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2010-04-18

ココアはやっぱりもりn・・・ばんほーてん!

抵抗の検証でフェニックスがいるジャナイと思ってフェニックスでもやってきました
いざやってみるとダメは相変わらず大きい・攻撃種類が多い・全部ダメージが大きく異なる
と結構めんどくさい子でした
そして今更気付いたんですがファイアーストーム的な多段のアレって1・4発目と2・3発目はダメージずいぶん違うんですね

とりあえず吹っ飛ばない方のブレスに統一して検証
フェニックスもダメージ幅が10%程度だったので20回受けた平均です

抵抗    522   1338   2080
ダメ平均 749.55  568.93  456.92  
feni.jpg

ダメージが大きくなってもやっぱり抵抗2500くらいで0の時の半分くらいになりそうです

ただコドル・PvP・フェニックスとどれも微妙に減少率が異なる感じなんですよね
これは敵の魔法力とか自キャラの魔法ダメ減とかなんかあるせいかな・・・


以前カメハの攻撃で生き残れるといった時は、装備1箇所+最上級オイルで大体1600ほどでした
フェニックスのグラフから見ると無エンチャの被ダメから大体3分の2くらいに抑えられるのかな?
カメハの攻撃だと合計6000→4000となる感じなのでHP8.3kでBA食らっても生き残れたのは偶然ではなく必然だったのです


・クリティカルは出にくいけど連続して出ると死ぬ
・クリティカルは出易いけど連続して出ても死なない

ならば後者の方が安定するのは明白なので、やっぱり上級コロシアム行く時は盾にはHP300程度や幸運50程度付けるよりは水抵抗の方がよさそうですね
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2010-04-04

うほっ、いい直線

ジェイリーの抵抗が2530とかそれくらいだということで、じゃあそれの抵抗減少させたら何かわかるんじゃないかと思ってちょっと調べてきました

魔法力は996で統一してあります
最大76%、最小86%、属性力486

魔法力の統一が難しかったので抵抗減少25%のデータは取れませんでした


抵抗減少0 魔コロ、通常メガネ、最小オーブ
1次 1712
3次 3380
3次Ⅱ5346

抵抗減少5 魔コロ、一般幸運メガネ、最小オーブ
1次 1780
3次 3505
3次Ⅱ5539

抵抗減少10 魔コロ、通常メガネ、ジャバ
1次 1848
3次 3630
3次Ⅱ5732

抵抗減少15 魔コロ、一般幸運メガネ、ジャバ
1次 1915
3次 3755
3次Ⅱ5925

抵抗減少20 エクス、一般幸運メガネ、ジャバ
1次 1983
3次 3880
3次Ⅱ6118

抵抗減少30 エクス、上級幸運メガネ、最小オーブ、インフェルノ+2
1次 2119
3次 4131
3次Ⅱ6504

抵抗減少35 魔コロ、上級幸運メガネ、ジャバ インフェルノ+2
1次 2186
3次 4256
3次Ⅱ6697

抵抗減少40 エクス、上級幸運メガネ、ジャバ、インフェルノ+2
1次 2254
3次 4381
3次Ⅱ6890




数字を羅列してもよくわかりませんね
なのでグラフにしてみました

抵抗-ダメ


\完全に直線だコレ/

前回の記事では近似線を入れていませんでしたが、抵抗を上げていくとなだらかな曲線を描いてダメージは下降していきました
なので抵抗を下げていくならば、その逆になだらかな曲線を描いて上昇していくはずなのですが・・・
もうどうしようもないほどに直線です
誤差など0.5%もなくほぼ皆無です
抵抗減少が0%→5%の時も35%→40%の時もまったく同じ数値で上がるので、近似式とかじゃなく計算式そのものが間違いなく1次関数です



皿だと現状抵抗減少は40%が限界なので、それ以降変わるとかはあるのかわかりませんが・・・
恐らくジェイリーの抵抗を0にしたらグラフ中の式のxに100を入れた値がダメージになるんじゃないでしょうか?
ただ前回の通り魔法力が敵によって影響力が全然違うのでこれがモアイに対するダメージになるとは到底思えませんが



前回のと比較して考えると・・・
抵抗減少○%っていうものが実は抵抗そのものを減らしているのではなくて、敵の抵抗によって減らされたダメージを表記%ずつ戻していくっていう感じなのでしょうか?
まだはっきりとしたことはいえませんが・・・

装備で抵抗を例えば1000まで減らしたというのと、抵抗が1000の敵というのは別のものと考えた方がいいのかもしれません


よくわかりませんがちょっと何か別のことがわかったような気がする検証でした
2010-04-03

途中経過

抵抗検証で手伝ってくれるということで、抵抗を変えつつデータを取ってみました

抵抗-ダメージ

x軸が抵抗、y軸がダメージです


追加ぐらふ

こちらは火最上級の追加ダメージを消去したグラフです



見る限り抵抗も2500~3000で0の時の半分のダメージになりそうなグラフになっています




しかしですね・・・
魔法力というやつが相当厄介なやつでして・・・

最大最小に乗ることはわかっているのですが、調べるとまったくもってわからない振る舞いをし始めるんです
敵が高レベルになると高次ほど効果が高く、3次Ⅱでは最大最小合わせると増加分=ダメージ増加量とかそれ以上とかになり始めるんです


以下の表は魔法力の検証結果ですが

最大72%、最小82%  抵抗減少35% 属性力513
mahou.jpg




ダメージ差の部分だけ見てもらえれば分かると思うのですが、ジェイリーに3次Ⅱとか魔法力が上がった分より増加ダメージが増えてたりします・・・
でも1次はプリリン以外はレベル高くなると増加量が減っていったりもうわけがわかりません

魔法力には追加ダメージ+抵抗減少があって、追加ダメージの部分が残った抵抗によって減らされるとかそんなのなんじゃないかと個人的には考えているのですが・・・
これなら1次は敵のレベルが低い方が効果が高く、3次Ⅱは敵のレベルが高いほど効果が高いのも個人的には納得いくんです
抵抗がほとんどないプリリンだとほとんど差が出ないことにも納得いきます
しかし非常にめんどくさいことしていてここまでしてダメージの計算をする設計のかという疑問もあります・・・

正直なところこれらを考慮した上手い検証方法が思いつきません

しかしてぃみるさんのところにある物理ダメージ計算機にデータを突っ込むと結構近い数値にはなるっぽいです
なので魔法力以外は物理とほとんど同じなのかな・・・

嘘です・・・全然違いました

とりあえず分かるのは抵抗と魔法力はいくらで何%とかダメージいくつ減ったり増えたりとかではないのは間違いないようです
2010-04-01

天界の雷を操る大魔法師が甲羅装備のジョブに遅れを取るはずは無い

大魔王様がアドバイスをくれたのでやってきました
やっているうちにコドルのダメージ幅は驚くほど小さかったので、20発のデータを取りました


対象:コドル

・抵抗519のとき
261 264 250 252
246 258 252 268
252 267 266 246
266 265 263 248
247 252 261 266
最大ダメージ268 最小ダメージ246 計5150 平均257.5




・抵抗1082のとき
191 206 207 197
207 193 197 202
206 197 191 191
208 194 197 195
193 208 194 201
最大ダメージ208 最小ダメージ191 計3975 平均198.75




・抵抗1582のとき
165 155 163 154
166 154 154 163
157 163 158 158
168 161 162 155
161 163 162 155

最大ダメージ168 最小ダメージ154 計3197 平均159.85






こうしてデータ取ると物凄い効果があるのは一目瞭然ですね

抵抗519から1582に上げると約38%ダメージカットされています
抵抗1082から1582に上げると約19.6%のダメージカットになっています

元々抵抗500程度あったことを考えると、抵抗500で20%程度ダメージを減らせるという仮説が立ってしまう結果ですが・・・
そしたら抵抗2500にしたらカメハ?休憩タイムですねってなっちゃいますね
それともある抵抗値を境目に20%ずつとか・・・
例えば抵抗1000の時100食らったら抵抗1500の時は80、そこから2000にすると64食らうみたいな・・・

今までの経験からすると敵のダメージが小さい多段ほど楽になり、一発の重い一撃ほど辛く感じるので(多分POT回復量のせいですが)、もしかしたらダメージが大きいほど抵抗でカットされるダメージの比率が少ない可能性もあるので、もう少し他のMOB(というかもう少しダメージの大きい属性攻撃)でも調べていこうと思います




追記
このデータをグラフにするとこんな感じ
コドル

抵抗が0ならば325.69のダメージを受けるという予想になります
2010-04-01

ここだけエイプリルフールじゃない

既に気付いてる方も多いと思いますが、上級コロシアム竹以降の敵をよく見てみると

・ジャバワーク
・藍丸
・コドル
・カメハ

と魔法攻撃の大半が水属性なわけです

特にみんな大好きカメハちゃんはPvPの水皿もびっくりなダメージを与えてきます
じゃあ水抵抗つけてやろうじゃあないのっというわけで盾にエンチャと最上級水抵抗オイルを使っていってみたわけです
HP8.3kしかない状態でも一人でカメハの攻撃BAで直撃してもHP半分くらい残るようになってるわけです
2人で分散させれば同時に2~3匹程度なら全然何とかなるみたいです
カメさえ抑えれば上級竹以降もどうということはない

で、効果は実感出来るほどにあるのは確信しているのですが、「どの程度の効果があるのか」ということが気になるわけです
どこかで防御力50で約1%ダメージが減らせるというようなことを見たのですが、多分防御力と抵抗力は似たような計算だと思います
それだと防御力5000で100%ダメージカットということになってしまうので、また別の何かがあるとは思いますが


実際に確かめてみたいのですが、魔法攻撃の検証ってなかなか難しいんですよね・・・
分かり易いようにある程度の属性ダメージ(500くらい)を単発で与えてくるMOBかつすぐに安置に移動して記録していける狩場がいいのですが

・一般狩場では属性攻撃をしてくる敵はほぼ全回避
・コロシアムのシルバーウルフは多段な上にタゲが切れず、毎回コロシアムを出入りしなければならなく時間がかかる

どこかいい抵抗検証出来るMOBはいないですかね・・・

考えたのはPvPで魔職の人に手伝ってもらうことですが、多分2時間くらい時間取るはめになってしまうので頼みづらい・・・
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モムちゃんねる

Author:モムちゃんねる
Lv193 エレマス
生産:Lv39アクセ耳指ルート

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