FC2ブログ
2008-06-24

めも

魔法力の増減とメガネの有無でダメージ調査


対象:墨丸

装備:ジャバダガー、130指・耳、M上下でダメージ固定

魔法力814
  ボン様メガネ  無し  差
1次  1815    1778   37
2次  2485    2436   49
3次  3456    3389   67
4次  2867    2811   56
1次Ⅱ 2919    2862   57
2次Ⅱ 4407    4322   85
3次Ⅱ 5061    4963   98
4次Ⅱ 3329    3265   64

魔法力634
  ボン様メガネ  無し  差
1次  1709    1675   34
2次  2365    2318   47
3次  3315    3250   65
4次  2739    2685   54
1次Ⅱ 2790    2735   55
2次Ⅱ 4246    4164   82
3次Ⅱ 4884    4790   94
4次Ⅱ 3191    3128   63

・魔法力差によるダメージ差

魔法力差 180
   有り    無し
1次 104    103
2次 120    118
3次 141    139
4次 128    126
1次Ⅱ129    127
2次Ⅱ161    158
3次Ⅱ177    173
4次Ⅱ138    137

やはり敵抵抗減少は元のダメージが大きいほど効果は大きいようです
また、今回の検証で魔法力がダメージ計算式にどう作用してるのかが少し見えてきたような気がします
もしかすると筋力以下の追加ダメージとスキル倍率を上げる効果の両方があるのかも・・・・
それなら属性1当たりいくつダメージが上昇してるのかという検証では魔法力が固定追加ダメージ上昇に見え、魔法力のみ増減させるとスキル倍率にかかってるように見えることにつじつまが合います

また、追加ダメージ部分が筋力以下なのであれば属性力・魔法力ともに低い低レベル時代に効果をまったく実感できないことも納得がいきます
多段HITの方が効果が大きいのは明らかですが、追加ダメージのみほどの差はないようです



火3次Ⅱのみ取り出すと魔法力の増加分がほぼダメージ上昇とみると、墨丸相手にはボン様メガネは魔法力+100程の火力上昇になります
当然これより敵の抵抗が高くなる、または最大最小の付いた武器を装備し、ダメージが大きくなっていけば、メガネ一箇所の魔法力エンチャの比ではないですね・・・
かといって低次スキルや4次を見ると魔法力+100ほどの効果はなさそうです
が、どうみてもメガネに付けられる魔法力の最高数値の+33より効果が高いようです

あくまで単発スキルばかりの火魔法の場合なので、おそらく同じような結果になる地以外はあまり参考にならないかもしれませんが
これは火・地ソーサラー向けのユニですかね・・・






6月30日追記

・魔法力・幸運共に+30ついてる通常メガネ
対象が墨丸の場合は幸運+30でもクリ率は約1.3%程度の上昇
私の場合クリOPが70%なので、幸運+30による平均ダメージ増加量は

(素ダメ×クリ倍率×上昇クリ率-素ダメ×上昇クリ率)÷素ダメ=
0.013×{(1.5+0.7)-1}×100=1.56%

また、一番魔法力の影響の大きい火1次で上記のデータから魔法力+30≒ダメ+17
これは元の1%に満たないですが、計算の簡略化のために1%上昇として計算すると

1.01×0.0156×100≒1.576%

なので全スキルが2%ほどダメージが上昇してるボン様メガネの方が効果は大きいです
魔法力の影響が小さくなる高次は計算するまでもありません

夏に実装されると思われるIDは適正が厳冬より上みたいなので、そこのボス相手にはかなりの効果が期待出来るかも知れません
スポンサーサイト



プロフィール

モムちゃんねる

Author:モムちゃんねる
Lv193 エレマス
生産:Lv39アクセ耳指ルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク