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2011-12-23

リニューアル後のエレマスのスキル

スキルツリーみてるとまた見知らぬアイコンがよく増えているようで・・・

20111214_ma3.jpg

新スキルだけ抜き出します
短剣は新スキルが増えてますがスルーします

maryokuzouhuku.png
魔力増幅
前提スキル:無し
消費ポイント:1
効果:魔法ダメージをレベル毎に20上昇させる


dame-jikyouka.png
各属性ダメージ強化
前提スキル:無し
消費ポイント:1
効果:各属性の最大最小をレベル毎に1%アップ


majikkubu-suta.png
マジックブースター
前提スキル:精霊の流れLv5
消費ポイント:1
効果:レベル毎に属性力10ずつ増加→持続時間1分


manasi-rudo.png
マナシールド
前提スキル:マジックブースターLv3
消費ポイント:1
効果:被攻撃時、HPの代わりにSPを消費する。スキル使用時発動、再使用時に取り消しの切り替えスキルみたいですね


toukakoukan.png
等価交換
前提スキル:精神力強化Lv5
消費ポイント:1
効果:自身の筋力を50%減少する代わりに減少した筋力のレベル毎50%分魔法力を上昇させる


jini-.png
ジニーの怒りⅡ
前提スキル:ファイアバーストⅢ、バブルバブルⅢ、ウインドカッターⅢ、地龍牙Ⅲいずれか取得時に自動取得
消費ポイント:1


areaburasut.png
アレアブラストⅡ
前提スキル:ジニーの怒りⅡLv1
消費ポイント:1


enerugi-fi-rudo.png
エネルギーフィールドⅡ
前提スキル:アレアブラストLv1
消費ポイント:1


mizuseireimasuta.png
水精霊マスター
前提スキル:水精霊マスタリ(最上級)Lv10
消費ポイント:5
効果:水魔法使用時、35%の速度減少効果発生


hiseireimasuta.png
火精霊マスター
前提スキル:火精霊マスタリ(最上級)Lv10
消費ポイント:5
効果:バフ継続中、火魔法のⅢスキルそれぞれとクレイジーファイアのダメージ大幅上昇。消費SPおよびクールタイム50%上昇


kazezuseireimasuta.png
風精霊マスター
前提スキル:風精霊マスタリ(最上級)Lv10
消費ポイント:5
効果:風魔法使用時、より強いノックバックおよび浮かし効果発生


tiseireimasuta.png
地精霊マスター
前提スキル:地精霊マスタリ(最上級)Lv10
消費ポイント:5
効果:敵の地抵抗を1回攻撃成功時25%、2回攻撃成功時50%下げる


aisuhuranku.png
kureiji-faia.png
maruisihou.png
tuisutosamon.png
上から順にアイスフランク、クレイジーファイア、丸石砲、ツイストサモン
前提スキル:各属性の3次ⅢLv5、4次ⅢLv5
消費ポイント:1


ru-nnreberu.png
ルーンオブメテオ(レベルアップ)
前提スキル:ルーンオブメテオ取得
消費ポイント:無し
効果:要するにメテオⅡ~Ⅳのアイコンが減っただけです





新スキル追加だけじゃなくて既存のスキルもかなり効果が改善されてました
・上級マスタリ       →     属性3×Lv&属性最大3%×Lv
・最上級マスタリ      →     属性3×Lv&属性最小3%×Lv&抵抗減少1%×Lv
・各補助スキル      →     各属性2×Lv、SAが防御力%上昇に変更
・精霊の潜在力      →     消費ポイント1、最大Lv5
・Ⅲスキルの前提     →     直前のスキルをLv1にすればクリア

ほかにも固有スキルが全て消費ポイント1に変更されてるので、韓国のリニューアル後の各職が異常に強く見えましたけどこっちでも似たような強さになるかもしれませんね




恐ろしいほど遅すぎる返信ですが

>匿名希望さん
2色ビフレストの動画だと多分ヴィーナス&ブレイブスというゲームのHistory of the Bravesという曲だったと思います。
2010-11-13

ファントムメイジのスキル振り結果

スキルリセットしまくって色々なスキル振りを試していました



1.1属性17、Ⅱスキル5、クリ率強化5、属性強化10、最上級10、基本攻撃強化10、武器攻撃力強化10
一つ一つの攻撃の威力を重視した振り方ですが、スキルが少ないためかなり単調でした
2体までの敵に対しては圧倒的な強さですが、通常攻撃メインで分散係数が低いためコロシアムではそこそこといった感じです
転職直後~150くらいまではかなり強く感じると思います



2.2属性10、Ⅱスキル5、クリ率強化5、QT10、最上級4
エレでいうところ5次2色的な振り方ですが、正直いって大失敗な振り方でした
属性スキルを打つよりも1のスキル振りで雷落としてる方が強いです
その威力差と、1のスキル振りより通常攻撃が弱いのでかなり中途半端な感じでした



3.2属性17・10、Ⅱスキル5、クリ率強化5、QT10、1属性強化10
これも2のスキル振りとほぼ同様の印象です
属性強化分と属性スキルレベル分で片方の属性は強くなりますが、2のスキル振りより物理攻撃部分が弱く、最大最小も低いのでますます片方の属性スキルが要らない子でSPの無駄が多く感じました



4.2属性17、Ⅱスキル5、QT10、2属性強化10・7
スキルが多く回せるのですが、威力が強化系固有が上記中一番少なくダメージの見栄えが悪いです
あとスキルCTが終わってるのに奥義溜まってないとか他のスキルと被ったりする場面が結構あってものすごく勿体無い感じです
しかし、属性スキル17にもなるとやっぱり強いので、上記3種よりコロシアム向きだと思います
そして風を取っているなら敵を拘束できる回数が増えるのもいいですね



5.2属性17、Ⅱスキル5、クリ率強化5、2属性強化10
攻撃スキル重視で、通常攻撃は弱めです
しかし属性スキル17にもなるとその差も十分に埋められるほど強くなっていました(雷落とすより1.5倍以上強いです)



6.2属性17、Ⅱスキル5、最上級10、2属性強化10
5のスキル振りを固有全切りにしたノンクリダメ重視タイプです
クリダメ6%・クリ率5%・防御減少3%・通常攻撃のみ最大6%と、命中5%・物最大10%最小10%・魔最大10%最小20%・武器攻撃力7%の違いがあります
一応ステータスの差もありますが3%なので考慮しません



Lv153時点での総合火力的には6>5>4>1>3=2くらいだと思います(5と6の差は多分命中です)
ただし140代だと1>他です(属性スキルがLv15くらいにならないと通常攻撃連打とほぼ差が出ません)
伸び代は6=5>4>3=2>1だと思います


5と6のどっちにするか迷いましたが、コロシアム武器が来たときに攻撃力が高いことを考慮すると武器攻撃力の上昇量が多い6のスキル振りの方がいいかなと思いました
レベル上げれば5の振り方でも武器攻撃力強化が取れますが、もう少し上げたら6でも取れて更に攻撃力を上げていけます
コロシアム4色石はあったとしても両者とも火力上昇量は同じなので考慮しなくてよさげ

あと関係ないですが、6の方がスキルツリーの見栄えがいいです
2010-11-06

この説明文は出来損ないだ、読めないよ

douiu.png

よめへんで!途中できれとるで!
しかもなんかクリダメ書きすぎやで!



ちなみにクリダメは物理魔法ともに15%ずつ
被攻撃効果で物理魔法クリ率が別々に発動して+2%ですね
2010-10-30

ファントムメイジの色々

1.まずはファントムメイジのスキル倍率うんぬん

物理攻撃部分と魔法攻撃部分の倍率がまったく同じなので片方だけ載せます
sukirubaritu.png

ⅡスキルをLv5にすると大体メギドポルテLv10の半分の威力になるみたいです
また、通常とⅡスキルには分散系数に3と5の違いはありますが、通常スキルの方をLv20にすると奥義2の時にⅡスキルとほぼ同じ威力になるみたいです
CTの差を考えると1分当たりのダメージ的にはあまり差は出なくなるかも

ファントムメイジは装備の難しさがありますが、それを十分補えるほどのスキル威力があるので、装備次第の職ともいえますね
通常攻撃の倍率も他のサブクラス以上(武器攻撃力が劣りますが)で2HITなのでやたら高めです







2.スキル振り考察
(1)固有ルートについて
見るからにダメージ強化ルートはオワテールなので、APルート、クイックタイムルート、クリ率ルートで考えてみようと思います
ドリゲを終えている前提で考察したいと思います



・APルート   AP回復(必要SP1×10)、AP拡張(必要SP1×10)、破壊力強化(必要SP2×10)
APルートは他から独立している上に、APルートは完全にⅡスキル重視のルートで、Ⅱスキルが多ければ多いほど有効になるものなので、他の固有を取るということはできないかなと思います
Ⅱスキルを多く取るということは奥義があまり意味を成さないものに・・・なのでもう取らなくてもいいかと思いきや奥義Lv5でAP取得量増加という罠
かといってそこまでSPが足りるかといえばそんなわけがないわけで
ただ、AP回復のCTが30秒っぽいのでこれはMAX推奨ですね
なのでAPルートに行く場合は140の時点で考えると

4種ⅡスキルLv5 SP120
AP回復Lv10、AP拡張Lv3 SP16
奥義1 SP2
女神の息吹1 SP1
初級マスタリ1 SP1
→計140SP

こんな感じですかね・・・
制限レベルわからないから適当ですが
そして今後どれ上げたらいいかよくわからナイ



・クイックタイムルート   クイックタイム(必要SP2×10)
クイックタイムでCTが最大で15%減少するのでスキルの回転が速くなります
ただクイックタイムのレベル制限があるのでMAXにしようとすると148必要になります
そしてCT減少を有効活用するのであればスキルは数よりもレベルかと思うので、クイックタイムルートに行くとすると140の時点で

攻撃スキル2種通常Lv10、ⅡスキルLv5 SP60
クイックタイム最短Lv6 SP27
初級マスタリMAX SP5
奥義Lv4 SP8
女神の息吹1 SP1
→計94

残りは中級、基本攻撃力上昇辺りに振ってレベルに応じて奥義とクイックタイムと攻撃スキルを上げていく感じでしょうか
3つ目のⅡスキルを取るのもありのように見えますが、実際にやってみたところ2つのスキルで奥義2になればすぐにスキル打てるのと、APがカツカツになってしまう感じなので石の最大最小を考慮すると攻撃スキルは2種でいいと思います




・クリルート   クリティカル確率上昇(必要SP2×5)
これは威力重視の振り方ですね
また、クイックタイムルートの前提を全て補っているので、レベルが上がればそのままクイックタイムが取れます
クイックタイムを取らずとも、防御・抵抗減少、基本攻撃力強化、武器強化、クリダメ強化があるのでさらに威力を上げることもできます

レベル制限に引っかかるスキルが通常攻撃スキルだけなので、Lv140の時点で考えると

攻撃スキル2種通常Lv10、ⅡスキルLv5 SP64
クリ確率強化最短MAX SP34
初級マスタリMAX SP5
奥義Lv4 SP8
女神の息吹Lv1 SP1

計112

残りは攻撃スキル、中級マスタリ、基本攻撃力強化辺りに振り、レベルに応じて奥義や攻撃スキルを上げていく感じでしょうか
あるいはクイックタイムに振ったり3つ目の攻撃スキルを取るのもありだと思います



(2)個人的な感想
・APルート
Ⅱスキル重視で140の時点でほぼ完成してしまっている感じがします
スキル表の通り、攻撃スキルもかなり強くなることを考えると他のルートと比較してかなり早熟型かなという印象です

・クイックタイムルート
スキル2種類でもなかなかいい感じでスキルを打てますが、レベル制限の関係でかなりSPを余らせていかないといけないので晩成型という印象です

・クリルート
通常攻撃が一番強くなるのがこのタイプなので、中級コロシアムや通常マップではかなり強いですね
前提スキルもなかなか強い上にルート最後までレベル制限に引っかからないので、他のスキルへの振り方の自由度も高いと思います




3.個人的な振り方
Lv145
上級マスタリLv10
火、風攻撃スキル通常Lv13、ⅡスキルLv5
クリ確率強化最短MAX
女神の息吹1
奥義5

計142SP
余り3

色々考えると序盤からある程度強くて伸び代もあるクリルートを選び、攻撃スキル重視の振り方にしました
上級マスタリに振ってしまったのは失敗ですがキニシナイ
今後は通常攻撃スキルを上げていき、上げ終えたらクイックタイムを取ろうかなと思います
2010-05-03

もっと熱くなれよ・・・熱い血燃やしてけよ!

真・ファイヤーエンチャントを取ってみました
属性+3×Lvなのでコロシアムだといいと思いました
Lv8までしか振れないので属性値は+24です
これでBUFF無し3次Ⅱでコロシアムの敵に正面から10k超えるようになったので、5体までなら上級竹以降の敵もまとめてKB取れそうです



で、問題なのは

対象プリリン
決闘ジャバで弱攻撃
FE仕様前:約490~550
FE仕様後:約1250~1350

800も増えてるよコレ!!

元々のFEってスキルレベルMAXでも70くらいだったんですよね
それで今回驚いているわけです


でも対象をジェイリーに変えると100ほどの上昇になってしまいました
敵の魔法ダメージ減少のせいなのかな・・・抵抗だけでここまで減るとは思えません




なので敵の魔法ダメージ減少分属性ダメが増えているであろう火マガジン持ちのデュエリストさんに協力してもらったところ、ファントム相手に200~300程度ダメージが増えているそうです
私が精霊石などで火属性最大最小が高いということと、ファントムは抵抗で属性ダメージを約半分にするということを考慮すると、大体FEはLv×70程度の属性ダメージ追加っぽいですね

火マガジン持ちで精霊石に火最大最小を付けたデュエリストに掛けたらチョコシューより普通に強い効果・・・これはぜひデュエリストさんにも火になってほしいですね!
まだFEにLv8しか振れていないので、Lv10にしたら結構鬼性能かもしれません
プロフィール

モムちゃんねる

Author:モムちゃんねる
Lv193 エレマス
生産:Lv39アクセ耳指ルート

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